ErikoIto.blog

美容雑記や育児日記をつめこんだウェブログ✏

【ブログ】誰のため?何のため?

美容室moonの伊藤です💇

新年から毎日1記事!と思い、更新してもうすぐ一ヶ月が経過しそうです。

 

今回は、ブログのあり方についてお話しようと思います🙌

 

【誰のため?】

ブログを始めた初期は、どちらかというと「身内向け」 の記事を多く書いていました。

 

eriko-moon.hatenablog.com

 

 

eriko-moon.hatenablog.com

 

↑この辺ですね。

私のことを知らない人からしたら「??」という印象ですね。

当時はFacebookから見に来ていただく方を意識していたので、必然的に「私のことをしっている方向け」になります。

しかし、ここで書く目的は「多くの方に知ってもらいたい」事であると気付き、読み手のニーズに合わせて記事を変えることにしました。

・カテゴリー分け

もちろんブログの機能でカテゴリーは分けられるのですが、タイトルに【】書きで大まかに内容を分類しています。

 

こうすることで読む人が記事を選択しやすくなりますし(もちろん全部読んでもらえたらめっちゃ嬉しいです😂🙌)、こちらも“どのカテゴリーが多く読まれるのか”がわかりやすくなります。

 

最近ではこの二つが多く読まれました↓

 

eriko-moon.hatenablog.com

 

 

eriko-moon.hatenablog.com

 

 

私が持っている知識が何かしら役に立つのであれば、それを発信していきたいと思えた記事です。

 

ドライヤーの記事に至っては、サキ (id:masaki709)さんが記事にもして下さいました😊✨

↓↓↓

honeysuckle.hatenablog.jp

【何のため?】

上記でも少し触れましたが「多くの方に知ってもらいたい」という目的があります。

ここを見て「行ってみたい」と思ってもらえたらいいなぁ😊と。

 

(PV数も気になりますが)お店や個人を知っていただく場所として使っていきたいと考えています🙌

 

現在は【美容】系の話と【育児】系の話の二つに絞っています。

今の私を知っていただくには一番わかりやすいのがこの二つだと思ったので絞りました🌟

 

ざっとですが、ここのブログの方針はこんな感じです♬♡

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`)✨