ErikoIto.blog

美容雑記や育児日記をつめこんだウェブログ✏

究極カウンセリング🎵スタッフによるスキルアップ練習会✂️

美容室moonの伊藤です✂️

 

梅雨明けしましたね🌂

昨日から凄まじく暑くてアイス三昧です😂

 

さてさて、タイトルにも書きましたがmoonでは週一でカウンセリング練習会をしています。

 

 

スタッフ同士でペアを組み、お客様役とスタイリスト役に分かれ練習開始🎵

 

私の手元のスマホで動画を撮っています🎥

 

動画を撮ることで、カウンセリング中の表情や言葉遣いなどの確認がとてもしやすくなります♥️

練習を始めて2ヶ月くらいたちますが、初めの頃の動画と見比べると練習の成果も手に取るように分かってきます🎵

 

美容師が当たり前に使ってる言葉は、一般的なものではありません。

・コーム

・シザー

・パート

フォワード

などなど…

 

ついつい口にしてしまう言葉ですが、伝わらなければ何の意味ももちません😣

 

ただでさえカウンセリングって緊張しませんか?💦

私は、 他の美容室に行くたびに一番緊張するのがカウンセリングです(次はシャンプー😂)。

 

どんなふうに伝えよう?

悩んでること全部伝えていいのかな?

あ、なんか忙しそうだからあんまり注文しない方がいいかな?

他の美容室で出来ないって言われたけどここでもダメなのかな?

...色んなことが頭の中をぐるぐる回ります😂

 

そんな中で「知らない言葉が出てくる」ってかなり焦りますよね...

 

初めて言葉を交わす大事な瞬間だからこそ「あ、髪のこと話してみよう」と安心して任せていただける空間づくりが重要ではないかなと😊✨

 

毎日していることだからこそ、見落としがちな大事なスキルアップ🎵

 

moonスタッフの究極カウンセリング、是非受けてみてください♥️

 

 

ご予約はコチラ

 

beauty.hotpepper.jp