ErikoIto.blog

美容雑記や育児日記をつめこんだウェブログ✏

【美容】産前産後にオススメのヘアスタイル✂️(と、ちょこっと育児情報も♪)【育児】

美容室moonの伊藤です✂️

 

出産を控えると「髪型どうしようかなぁ」と悩みませんか?

 

・産んだら美容室いつ行けるか分からない…

・産後にこのヘアスタイルお手入れできるかな…

などなど。

 

様々なお悩みの中に「ヘアスタイルの悩み」も出てくることと思います。

 

そんな中で、私自身が出産を経験してから【妊娠中・産後のお客様】に携わる機会があるとオススメしている髪型があります。

 

その髪型とは…

 

【前下がりボブ】です!!

f:id:eriko_moon:20160721205701j:image

 

理由①洗うのが楽♡

産後1ヶ月を過ぎると、赤ちゃんと一緒にお風呂に入れるようになります。

 

小さいオケで首を支えながらの沐浴から、大きいお風呂でのスキンシップに変わるのはお母さんとしてもなんだか嬉しい気持ちに😊

 

…なりつつも、

「いやいやいやいや!一体どうやって自分の体と頭洗うの?!」

という疑問も浮かびませんか?

 

思い返すこと2年ちょっと前…

えぇ、軽く戦場と化してました(笑)

自分に費やせる時間は5分もあったかな?という感じ。

 

一緒に湯船に浸かって、赤ちゃん洗って、脱衣所暖房かけた状態でバスタオルをグルグル巻いて寒くないようにして、なんか見てないと不安だから扉開けたまま自分の体とか洗って…

 

…みたいな感じでした_( _´ω`)_フゥ

 

髪が短くなると洗う時間やすすぎの時間が短縮できる事がメリットです♡

 

理由②乾かすのが楽チン♡

自分の息子や周りのお母さん達の話を聞いていると、結構共通するのが「ドライヤーの音って、赤ちゃん静かになるよね」って情報です🙌✨

なーぜだか、お風呂上りに赤ちゃんを寝かしてる横でドライヤーすると『じぃぃぃぃ👀✨』と静かに見てることが多かったです。(少なくとも泣かれた事はありません)

 

なので、お風呂中に比べると多少焦らずにお手入れの時間が取れてたなぁというのが印象的なのですが!

 

お風呂上りはお風呂上りで…赤ちゃんの肌の保湿したり、おっぱいやミルク飲ませたり、寝るモード覚えてもらうために部屋を暗くしてオルゴール回したり…

 

なんだかんだやること多っ😂てなると思います(笑)

 

なので、乾かす時間だって短い方が楽なんです🎵

ボブであれば、乾かし方さえマスターすればブラシがなくても上手く内巻きにすることだって出来ちゃいます🙌✨

 

理由③なんだかんだ結べます♡

「でも、ボブって結べなくない?!」とお思いの貴方!

大丈夫です!

結べます!!

 

結ぶ時って

f:id:eriko_moon:20160721202052j:image

①の部分が長ければ後ろに持っていくことができるので、②の襟足部分は実はそんなに長さって必要ありません。

 

f:id:eriko_moon:20160721202155j:image

↑前下がりのスタイルは絵に書いてあるように、結べる条件をクリアしてるので問題なし🎵

 

お顔周りに少し髪が落ちても大丈夫!な一つ結びであれば、肩より上のラインで切っても結べます😊🙌

f:id:eriko_moon:20160721202635j:image

私のこの肩上ボブで結ぶと

f:id:eriko_moon:20160721202717j:image

こんな感じでした!

(ポニーテールとは呼べませんが)家事をするのにちゃちゃっと結べると楽ですよね♡

 

理由④多少の期間美容室に行けなくてもスタイルキープできる♡

 

次髪を切れるのがいつになるか検討がつかない!というお話もよく伺います。

預けられる人・時間・環境、すべてが整わないとなかなか足を運べない場所だと思います。

 

もちろん、ボブに切ればずーっとヘアスタイルがキープできる訳ではありません。

 

でも、段がたっぷり入ったスタイルや、シルエット命のショートカットにくらべるといくらか賞美期限が長いと私は思います♥

 

前下がりシルエットは、そのままロングスタイルにするのには不向きですが、ある程度ボブを楽しめる鎖骨ラインくらいまでならそこまで形は崩れません。

 

心置きなく美容室に来れるその日まで、今のヘアスタイルを楽しむには最適だと思います♡

 

*それでも、そこまで切る勇気は出ない…という方には…✨

 

ロングスタイルの方は、肩ラインまで切ることにかなりの決断力がいると思います。

「変えたいけど、そこまではちょっと…」という方は

 

【ロブ】から試してみてはいかがでしょうか😊🙌✨

 

ロブ、とは『ロング』と『ボブ』を組み合わせた造語です✂️

 

鎖骨あたりのラインで厚みを残したボブカットをすると、まとまりがよくなります。

カット後に

→「やっぱりこのまま伸ばそう」

→「慣れてきたからもう少し短くしてみようかな」

といった真逆の願いを叶えられるヘアスタイルです✨

 f:id:eriko_moon:20160721205731j:image

f:id:eriko_moon:20160721205734j:image

ロブの雰囲気はこんな感じ↑♥

 

いかがでしょうか😊

 

髪質による似合わせももちろん出来ますよ🎵

 

ご参考下さい🎵

 

 

ご予約はコチラ↓↓↓

http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000180539/

 

求人情報はコチラ↓↓↓

https://moonhair.amebaownd.com/