ErikoIto.blog

美容雑記や育児日記をつめこんだウェブログ✏

【育児】診察してもらえない!緊急の場合はどうしたらいいのか?

先日、息子が思いっきり足をすべらせフローリングで後頭部を強打しました。

転んだ直後に「痛い~!」と大泣きした後に嘔吐。

その場にいたみんなが
「泣いた反動で咳込み、嘔吐した」と思いました。

しかし、
・お昼ご飯の後
・寝る直前
と、その後も2回嘔吐し、心配になり#8000へTEL。

嘔吐以外の間はぐったりした様子もなく、いつも通りに走ったり歌を歌ったりと異常は無いように見えました。

それを伝えると、一晩様子を見てくださいと言われ、次の日に大学病院を受診しました。

時間的になのか「脳外の先生が出払っている」と言われ、別の病院をすすめられました。

すすめられた病院に行くと、
「脳外の先生はいるけど、小児科が併設されてないから、何かあっても対応ができない。うちでは診察できない。」と…

「ちなみに今おいくつですか?」と聞かれ、2歳だと言うと「あ~なら本当に無理ですね~」と。

そこからさらに病院を探したどり着いた3件目では「診察できるけど相当待つし、待っても今日診察できないかもしれないから、今夜吐いたら連絡下さい(お帰りください)」と。



育児をしていると本当に多いんですが、病院に連れていくと「そんな事で病院きたの?」って感じに言われることがあります。

何もなくてよかった、という安心がほしいという理由ではダメなのかなと思います。

今回、転んだ日は日曜日で救急しか空いていない事もあり、「様子を見てください」という言葉に習って次の日まで待ったものの受診できず。

幸い、息子は今日になっても異常は見られず、先ほど病院を訪れることができましたが、これが緊急を要する症状だった場合を思うとゾッとします。

昔、受け入れ拒否のドキュメントを見たことがありますが(病院にも事情があるのでしょうが)親としては本当にどうにかならないのかと苦しくなる出来事でした。

ちなみに3件病院に回った頃には、自転車で1時間ほど離れた距離まで来てました…

保育園事情や病院事情…
今後育児をしていくうえで、もっともっと環境が改善されることを願います。