読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ErikoIto.blog

新丸子⋆*moon hair styling salon✂️stylist伊藤絵里子 ヘアケアや髪のお悩みなど、美容について綴ります✏

SNS、どのように活用してますか?管理してますか?

ブログ

こんばんわ、伊藤です✂️

 

お店や美容師に関係するブログ内容なので夜中にこっそり更新💻✨

 

今年に入り、お店のSNSを管理する仕事をしています。

 

ブログにはじまり、InstagramTwitterFacebookなど…

5人分のSNSであればまだ目を通す時間が取れますが、もっと人数が多くなってくると細かいところまでは管理しきれないかもなぁと。

 

それを踏まえた上でも、今の人数のうちに出来る事はしたいと思っています🤔💭

 

さて。

日々どんな管理をしているかというとメインとなるのは「ブログ」のチェックです👀!

FacebookTwitterはシェア比率などを見ています。

 

スタートしてから9ヵ月 。

年末で1年になりますが、自ずと個人差は出てくるなと感じています。

 

そもそも、会社側から「やりましょう」と言われて始まったこと。

 

そういったきっかけで「ブログ」を書くのは相当辛いはずなんです。

 発信したいと思わない限り、筆が(指が)すすみませんから🙌

 

私は、日々ブログを更新する中で念頭に置いていることがあります。

それは「ブログがお客様にとって【困ったこと、お悩みがあるときにココを見れば解決する】という場所であること」です。

 

私の接客スタイルは、とにかくお客様とお話しする時間が長いのが特徴です。

普段のケア方法や、髪に付けるものの分量、乾かし方、お洋服に合わせた次回の提案etc...

なるべく「今回はこれを是非試してください!」という一つに絞ろうと思いますがなかなかそうもいきません(;´∀`)(笑)

 

お家に帰ってから

「今日の担当さん、なんかいろいろ言ってたけど何だったけ?」

「乾かす前のトリートメントってどのくらいつけるんだっけ?」

ってなった時に、スマホでさらっと見ていただいて

 

「あー!!そうそう!こう言ってた!!」

 

となっていただければいいな♪と思って更新しています✎

 

スタッフには「日記をブログにしないこと」と伝えてから、劇的に更新内容が変わりました。

シャンプーのオススメだったり、流行りのコスメ事情であったり、作品の発表の場であったり…

 

お客様に読んでいただきたい内容を書かなきゃな、と思います。

 

最近、

 

eriko-moon.hatenablog.com

今日一緒に飲みに行った川端のブログが、個人の色が付き始めてるなと思い読んでいます。

asukamoon.amebaownd.com

書く頻度で色の付き方は進歩します。

本人曰く、本を読むのが苦手とのことですが「出来るだけ多くの文章に触れなよ~」とアドバイスを。

 

独学である程度のものは得られますが、他のものに触れることでその力が爆発的に伸びると思うからです。

 

ツイッターFacebookはメッセージ機能もありますね。

 

ブログを更新していくうえで、そういったメッセージ機能を使っての一対一のやり取りや、ライン@などを活用したカウンセリングが出来るようになれば、また違った美容の世界が見えてくるんじゃないかなとずっと考えています。

 

「知らないからやらない」から脱出し「知らなかったけどやってみよう」から始まる世界のほうが何倍も良いと思います。

 

と、そんなことを思った今日の戯言でした|ω・)ノシ

 

 

ご予約はコチラからお待ちしています♬↓

beauty.hotpepper.jp

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする