ErikoIto.blog

美容雑記や育児日記をつめこんだウェブログ✏

美容師と会話をしない方法

こんにちは、美容室moonのスタイリスト伊藤です✂︎

 

先日、こんな記事が話題になってました↓

news.livedoor.com

 

要約すると、

 

・話しかけられるたびに振り向いて話す

・美容師側が作業しずらいので話しかけてくる回数が減る

・会話が減る!わーい♪( ´▽`)

 

といった感じです。

 

実際のサロンワークでも「静かに過ごしたい」というお客様は結構いらっしゃいます。

(ご予約時のご要望でいただくこともあります)

 

私個人も、そのあたりの空気感はとても大切にしている部分です。

 

おしゃべり好きな方でも疲れているときは静かにボーッと過ごしたいでしょうし、逆に普段はのんびりしたサロン時間を過ごされている方が「どうしてもこれを今日は聞いて欲しくて!!!」という日だってあると思うんです。

 

そういった要望って美容師に言っていいのだろうか、というお悩みも伺うことがありますが…

 

全然言っていただいて大丈夫です!!!

 

…というのも。

私たちの仕事ってどちらかというと「その場」ではなく「おうちに帰ってから」評価されることが多いと思っています。

 

・なんか要望が伝わらなかった

・なんか居心地が悪かった

etc...

その場ではなかなか言い出せないことも多く(私自身サロンに行くとそうなります。緊張して「おまかせでいいです!!」とか言っちゃう人です)、なんとなく…な時間が流れることも少なくないと思っています。

 

もちろん、ベストなのは私たち美容師がその気持ちを汲み取ることがベストなのは言うまででもありませんが(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

カット中に振り向くのは、結構危険です⚠

 

サラッと作業を中断できるスタイリストが多いとは思いますが、、、

万が一!!!万が一!!!髪の毛を思わぬ箇所で切り落とさないとも限りません💦

切ってしまったが最後、伸びるまで待つほどもどかしいものはありません…

(切っちゃう美容師さん、そんなにいないと思いますが・・・)

 

 

にしても、劇団ひとりさん頭いいな…

なんかこう、「あ!そこ突いてきます?!」ってポイント分かってらっしゃるw

 

では今日はこの辺で^^

 

ご予約はこちら♪

beauty.hotpepper.jp

求人情報はこちら♪

https://moonhair.amebaownd.com/