ErikoIto.blog

美容雑記や育児日記をつめこんだウェブログ✏

【育児】お母さんはいつ褒められる?

こんばんは(^-^)

どうも最近お休みだとブログの更新が遅れます😱

息子と遊んでると1日が終わっているパターンですね。

ちなみに日々21時には寝てる場合が本当に多いです😂
以前までなら考えられない😂


更新してない間も、前髪を流しやすくする記事などが昨日までにとても読まれていたようで✏
ありがとうございます(*´v`)♬♡


さて、今回の題名ですが。

子育てしてると、子供のことって結構話題になるんです。

近所のスーパーとかで、
「おしゃべりじょうずねー」とか
「あらー元気な男の子ねー」とか。

お向かいさんとかにも「あらー!大きくなってー!ご挨拶できるようになったのねー!!」
って言ってもらったり✨

子育てって家庭だけでなく、地域の方に育ててもらってるなって実感します。

で、本日。

いつものようにスーパーで買い物をしていたらレジのおばちゃんに「あらー今日もお母さんとお買い物なのね😊何買うのー?」と話しかけられました。

週に何度も会う方なので、息子も顔を覚えていて「グルト(ヨーグルト)買うの!!」と意気揚々に答えておりました🙌

私も何の気なしに「ここで、こうやって声かけてもらえるのが嬉しいです、ありがとうございます~」って言いながらお金払おうとしたんです。


その時。


不意に、何かを考え込んだようにしたレジのおばちゃんが「そうよね、うん…」って言った直後に

「お母さん、いつも偉いわね😊この子がお話上手なのはお母さんがたくさん話しかけてるからよ✨でも、頑張りすぎないでね😊」と声をかけてくれたんです。

続けて、「お母さんってなかなか褒めてもらうことないものね。でも、まわりのみんなはお母さんが頑張ってるってわかってるからね😊たまには力抜くのよ😊」と。


いやぁ。
泣きそうでした(笑)

もちろん、家族に支えてもらっているからこそ仕事しながら育児ができるので「ありがとう」の気持ちって日々思ってはいますが…

子育てって1人じゃできないなぁ、地域の方に育ててもらってる面も大きいなぁと強く感じる一場面でした。


他人の私にこうやって声をかけてくれる方がいるのって、とても支えになります。

核家族社会になり地域のコミュニティが気薄になっているという話もよく聞きますが、まだまだ捨てたもんじゃないぞ♬♡と感じてます🌟

(うちの子の三輪車とかもお向かいさんがお下がりくれたりとか…✨)


さて、明日はお休み🙌
祝日ですが、お仕事、お休みいただいてます!
火曜の定休日に撮影会だったので明日は息子孝行してきます(`・ω・´)ゞ

f:id:eriko_moon:20160210221358j:image
(お皿の並びがミッキーに見えたようです。その感覚、忘れないでね✨)