ErikoIto.blog

美容雑記や育児日記をつめこんだウェブログ✏

【育児】2歳になるとなにが変わる??

美容室moonのスタイリスト 伊藤 です💇

平日は大体18時頃にお迎えなので、今の季節は帰り道…相当な寒さです……❄❄❄

子供椅子の手でつかむ部分も相当冷えており、
👶「ちべたぃ…」
といって握るのを拒んでおります。

さてさて、今日は二歳になってからの変化を綴ろうと思います。


といっても、もちろん誕生日を境いに一気に成長したわけではございません🙌(←書かなくてもわかる😂)


☆今までに比べると会話らしくなってきた

単語を一言一言並べてた時に比べると、「えりとーまんまー(ご飯)……たびるーー(食べる)」くらいの進化をしました🎵
こちらの言っていることもほぼ理解しているらしく、抱っこした時に「おっもい…」とこちらが呟くと「「(`⊙ω⊙´)カッ!!」」と睨んできます。(ごめん息子。だって、2歳で14キロって相当だぞ)


☆泣き真似をする

いつでも全力全開!!感情の振り幅はだって激しいさ!!な頃もありました。(遠い目)
しかし、「これはやばい!怒られる!!」とセンサーが反応すると目を隠して泣く真似をするようになりました。
「えーんえーん」とニヤニヤしながら言うこともあります😂全く真似できてませんね(笑)

〇〇をする→お母さんが怒りそうー→泣けば大丈夫かも!→真似

という図式が頭の中で行われるのは進歩だと思います。
…危険察知能力が身についただけかも知れませんが、先を少し読むようになったなぁと。

「ごめんなさい」も自発的にだいぶ言えるようになりました。

ちょっと前まではこちらが促さないと言わなかったのですが、ここ最近は👇
気に入らないことがあって私の事をペシッと叩く→私が睨む→「こら!」の「こ」の字が出てくる寸前で「ごめしゃい!!!!」→そして自ら「いーいーよー」といって去っていく…

最後、自己解決ですか…そうですか…

ここまでくるとこちらもにやけてしまい、「次はやらないでね」と対話で教えることができるようになってきました。


☆外に出ると調子に乗る

家の中と外での違いが完璧に分かるようになってきました。

外ではそこそこハメを外しても怒られない!!!と理解したようです。
(度をすぎればさすがに家モードでお説教しますが😈)

食べたいものをねだる時や、まだ遊びたくて家に帰りたくない時などによく発動します。

その場その場での自分のポジションが理解できるようになり、そこでしていい事・ダメな事の区別をつけているようです。

さらに細かく見ると、母親・父親にもその使い分けをしています。

2歳なりにとてもよく考え行動しているなと、こちらが感心することも多々あり🌟

しっかりと育ってくれています😊✨


幸いイヤイヤ期はそんなに長いこと続かずに、今は「これ何?」期です😂

たまに「え、それの名前私も知らない(;´・ω・)」ってものも指さされるので、ある意味勉強になってます😂


このような感じで日々成長中のわが子。

私も母親として日々勉強中✏

今日は少し早めにお迎えに行って電車でも見に行こうかな🚃🚃🚃🚃🚃💨💨