
ErikoIto.blog

新丸子⋆*moon hair styling salon✂️stylist伊藤絵里子 ヘアケアや髪のお悩みなど、美容について綴ります✏

先日のヘアカタログ撮影、お披露目💛

撮影

美容室moonの伊藤です✂

 

先日ブログで書いたコチラ↓

 

eriko-moon.hatenablog.com

このスタイルがついにお披露目の日を迎えました♪

 

「対比」というテーマで作ったヘアスタイル✂✨

一人のモデルさんを二つの異なる雰囲気で仕上げています(*^^)

 

さっそく!

今回の作品はコチラ♬↓

デュアル ボブ

 

f:id:eriko_moon:20160830125255j:plain

f:id:eriko_moon:20160830125326j:plain

f:id:eriko_moon:20160830125353j:plain

 

同じモデルさんでもう一つの雰囲気を…

コンサバティブボブ

 

 

f:id:eriko_moon:20160830125747j:plain

f:id:eriko_moon:20160830125814j:plain

f:id:eriko_moon:20160830125841j:plain

 

モデルさん可愛すぎる…💛

 

デュアル ボブのほうは表面にスパイラル巻きを施した動きのあるスタイルに✂

写真はクールめに撮っていただいてますが、カジュアルな雰囲気にも合いやすいスタイルです♡

 

コンサバティブ ボブは乾かす前にたっぷりと乳液タイプのトリートメントでケアをし、仕上げにはオイルを使いツヤ感をプラスしています🎵

 

メイクや髪型の違いで、こんなにガラッと雰囲気が変わります(*^^)

 

なりたい自分になるために、

・どんなメイクを選ぶか

・どんな服を選ぶか

そして

・どんな髪型を選ぶか

がとても重要だと思います😊🙌✨

 

 こういった2wayスタイルも是非お任せください♡

 

詳しいスタイリング方法などは以下のリンクをご覧ください♬

beauty.hotpepper.jp

beauty.hotpepper.jp

ご予約お待ちしてます(*^^)↓

beauty.hotpepper.jp

 

 

 

責任が取れない商品販売はいつになればなくなるのか

美容室moonの伊藤です✂

 

…。

題名のテンションは相当抑えたのですが。

同じ道を歩むものとして、本当に腹立たしいことがありました。

 

以前、「縮毛矯正の薬」がネット販売されていることに様々な美容師が注意喚起を促したことがありました。

 

でもいまだに販売されている現状です。

これだけ見たら「美容室行く時間ないし、家でやってみようかな」なんて思ってもおかしくありませんよね。

 

オリジナル施術マニュアルってなんだよ…

そんなんで出来るようになってたらアシスタントの子は皆苦労しないよ。

しかも期限なく使用可能とか…そんな薬剤、この世に存在しないから。

 

美容室で扱う薬剤は、簡単に使えるものなんて一つもありません。

トリートメントひとつとってみても、毛髪診断や施術スキルが伴わなければ意味を成しません。

 

…と、「ネットの無法地帯さ」に異論を唱えていたのもつかの間…

 

美容師が「専門商品」を販売していた

というお話を聞いてしまったんですよね。

しかもお客様ご本人はその商品が「美容師が取り扱う薬剤」とは知らされていません。

 

「これを使うとカラーの持ちが良くなるよ」と言われ購入したトリートメントカラー。

 

名前を聞いてビックリしました。

だってそれはトリートメントではないんです。いわゆる普通のカラー剤😱!

 

使う分量も曖昧で、これであってるのかなぁと思いながら使っていたそうです。。。

 

何故プロとしてそういった判断ができるのか、私には理解できません...

使ったその後に大変な思いをするには、紛れもなくお客様ご本人です。

 

ムラになってしまったり、次のカラーが理想のものにならないことまで考えたらその商品は売れないはずなんです。

「美」を売る仕事をしている美容師が、髪をぞんざいに扱っているなんて…

 

悲しくなりました。

同じ職業に携わるものとして。。。

 

目先の利益にとらわれ、その結果お客様が辛い思いをすることがなくなればな…と強く思った出来事でした。

 

 

 

 

 

 

そろそろ髪も衣替え♬*゜秋色ピンクラベンダーでツヤ感アップ♥️

カラー

美容室moonの伊藤です✂️

 

土曜日の営業終了後...

 

「(;-ω-)ウーン...根元が...」

ここ最近自分で染めることが続いていた私ですが、そろそろ根元も毛先も限界の色になってました( ;∀;)

 

そこで。

「ねぇねぇ、今日ってなんか予定ある?」

「いや、ないですよ。」

「染めて!!!!」

 

さくっと了承してくれた川端氏。

仕事後の疲れてるところありがとう!

 

そして完全に写真撮り忘れましたが、社長にも一緒にカラー塗ってもらいました(*´ω`*)贅沢ものです。はっはっは。

 

ずっとアッシュ系カラーにしていた私が選んだ衣替えカラーはコチラ♡

ピンクラベンダーです🎶

 

お洋服の色もだんだんこっくりカラーが多くなってきているので、カラーもそれに合わせてチェンジ!

 

私の場合、もともとオレンジ系に偏る髪質なので暖色の発色が良いんです♡

 

皆さん一人ひとり、カラーの発色の仕方は違います♪

それによって、・配合を変えたり・お薬を使い分けたり、私たち美容師は様々な手法で「理想の色」を作り出します(*^^)v

 

季節の変わり目のこの時期に、いつもと少し違う自分に出会ってみるのはいかがですか(*^_^*)?

 

私が「ツヤ感」を押す理由

夏は、どうしても紫外線をたくさん浴びてしまう季節です。

海にプール、BBQなど外に出る機会がたくさん!

 

季節柄、明るいカラーになさる方も多いです(*^^)

 

そうすると、どうしても黄色っぽく退色しやすくなります💦

黄色に近づくと、印象的には傷んで見えやすいという特徴が…( °_° )!

 

そこに、反対色である紫を入れることで黄色味を抑えることが出来るんです✨

 

紫には、

・黄色味を抑える効果

・艶っぽく見せる効果

の二つが含まれます😊🙌✨

 

夏色カラーを楽しんだ後にぴったりのカラーだと思いませんか🎵✨

 

是非ご参考ください🤔✨🎵

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

余談ですが…

f:id:eriko_moon:20160828202706j:image

「前髪伸びた!」とニヤニヤしてたら。

 

ビックリするくらいスタッフが誰も反応してくれず。

 

あげくの果てに、社長には「全然伸びてないのに何言ってんの?って思ったけど黙っておいた。」と言われました。

 

誰か慰めてください。ヽ( ゚д゚ )ノ

 

 

 

【育児】怒る、はお互いにとっていいことなんて一つもない。

育児

美容室moonの伊藤です✂️

 

今日は久しぶりに育児ブログを…

朝4時に書いてますヽ( ゚д゚ )ノ

 

久しぶりに息子と寝落ちしてしまい、こんな時間に目が覚めました(ただ今04:05)

 

寝落ちしてしまった理由。

昨晩繰り広げた息子とのバトルのせいです_( _´ω`)_

 

24時から26時まで2時間泣きっぱなしの攻防戦。

 

きっかけは祖母の帰宅でした。

ここ2日ほど仕事が遅くなることがあり、私の母に息子のお世話を頼んでいました。

 

祖母、私、息子で就寝。

息子が寝たのを確認し、祖母は帰宅🏠

 

ところが、夜中に目覚めた息子は隣に祖母がいないとわかるやいなや号泣!!

 

30分ほど「大丈夫だよ」「また来てくれるよ」「お母さんとねんねしようね」などとなだめても、効き目ゼロ_( _´ω`)_

 

しまいには

 

「お母さんはいらない」

 

と言われ、プチッと(-`ω´-怒)

 

「勝手にしなさい!!!」と怒ってしまいました。

 

体力がなくなるまで泣き続ける息子、それに付き合い起きてる私。

 

もう最後の方なんて、何で泣いてるのか本人も分かってないんじゃないかと思うくらい言ってることややってることがぐちゃぐちゃに💦

 

なかなか壮絶な2時間でした…

 

息子には「お母さんが怒った」という記憶しか強く印象づいてないので、祖母のことで悲しんでいた想いはどこへやら(0o0)…

 

私は私で、怒ったことへの罪悪感と完全なる寝不足疲れが。

 

・納得してもらう

・物事を教える

・子の感情を受け入れる

ができていないと、

 

・怒る

というアクションになってしまいます。

 

母親二年目、まだまだです_( _´ω`)_

 

自我が芽生えて何にでも興味関心が出てきている息子。

「自分はこうしたい!」と思う気持ちも1人前です。

 

それを受け止めて、私も一緒に成長していかなきゃな🤔💭

 

 

 

サロンオーナーという冊子で特集していただきました♬

ブログ

美容室moonの伊藤です✂

 

最近、息子を寝かしつけてからの作業時間がもっと欲しくて仕方ありません。

 

レタッチとかラミネート作りとかセミナーレポートとか洗濯とか掃除とかもううわぁぁぁぁぁぁ

 

ここ数日🎵

待合席にこんな冊子が置いてあるのは皆さんご存知でしょうか😊?↓

 

【サロンオーナー】✨

この表紙、moonのセット面なんです♥

 

中を開くと…

moon代表・兵頭の顔がドーンと(゚∀゚ )!

【「生涯働きたい」サロンになるためには】という特集で、4ページに渡りいろいろ書いていただいてます(*^^)v✨

 

そしてその中で…

私と小田井は、ママ美容師として産後にmoonに戻ってきた例としてピックアップされてます✂️✨

 

ご来店の際よかったら見てみて下さい(*ノωノ)🎵

撮影!撮影!!と、熱い夜【渋谷でオススメのお店のご紹介】

撮影 ブログ

美容室moonの伊藤です✂️

 

昨日から美容熱が炸裂してます。

今日は朝から2件、ロケ撮影させていただきましたΣp📷ω・´)✨

 

地域のお店などを使い、ポートレートを作成しているんです😊🙌✨

 

ヘア、メイク、撮影、全てひとりでやっています😆🎵

 

f:id:eriko_moon:20160824231544j:image

持ってる一眼でパシャパシャと撮っているので、データはこのiPhoneで撮ったオフショしかまだ載せれません…

 

家に帰ったら早くパソコンに取り込みたい…!!

 

ありがたいことに、「モデルをやりたい」というお話を直接SNSでいただきました😊

 

スタイル抜群な可愛いモデルさんを2人も撮影すると、なんか私とは違う構造すぎて若干悲しくなりましたが😂

可愛いスタイルが撮れました♥

 

 

そして夜はここへ…↓

 

https://retty.me/area/PRE13/ARE8/SUB806/100000001908/

 【コックマン】

 

以前、オートクチュールトリートメントのoggi ottoをご紹介した際に登場した

f:id:eriko_moon:20160824232246j:image

あやみと一緒に渋谷へ🚃

 

最近結婚した彼女に、お祝いがしたかったので夕飯を一緒に🍚🍴⑅*॰ॱ

 

「どこいく~?」と何気なしに選んだお店でしたが…

f:id:eriko_moon:20160824232655j:image

前菜にビシソワーズと

f:id:eriko_moon:20160824232723j:image

生ハムが…✨

 

f:id:eriko_moon:20160824232740j:image

カルパッチョ

f:id:eriko_moon:20160824232809j:image

牛ほほ肉も美味しすぎました(´;ω;`)♥

 

19時には既にお店の中は満席になっていたので、早めに行くといいと思います🎵

 

…にしても楽しい時間はあっという間🤔

 

結婚の話はもちろん、大好きな美容の話やpc関連の話など…時間が足らない!話が尽きない!

 

いつも刺激をくれる友人に感謝(*^^)🎵

 

明日からまた美容師モードでお仕事開始です✂️✨

お待ちしてます😊

 

ご予約はコチラ🎵↓

http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000180539/stylist/T000118845/#stylistHeadline

 

 

 

LIMのカンタロウさんのファンになりました♥

美容 ブログ

美容室moonのスタイリスト伊藤です✂️

 

今日は定休日✂️✂️✂️

 

お昼は座学・夜は講演会に参加😊🙌✨

 

ここ数ヶ月様々な場所に顔を出していて、思うことが共通してきました。

 

それは「自分が貫きたい・変えたい・やり遂げたい」と思っていることが間違ってない!という答え合わせになっているということです。

 

座学の内容ももちろんの事、そこに出席されている美容師さんと意見交換できる機会がとても貴重だなと感じました✂️✨

 

お隣に座った美容師さんと名刺交換することも出来て嬉しかったです♥

 

そして夜は…

f:id:eriko_moon:20160823231025j:image

(座敷童子みたい)

オーナーと合流してからの

f:id:eriko_moon:20160823231057j:image

BEAT Live!!

 

アソートの小林さんとLIMのカンタロウさんのお話を聞いてきました🎵

f:id:eriko_moon:20160823231219j:image

お2人のオーラ、すごかったなぁ。

 

ブログなどはチェックしてましたが、直接お話を聞くのは初めてでした。

 

Q&Aでは質問もさせていただき、本当に満足な2時間に…😊✨✨✨

 

私はカンタロウさんのトーク力に魅了されまくりでした(*^^)♥

 

いつかカットしてもらいたい美容師さんがまた増えました❣️

 

 

さてさて、明日は撮影📷✨

昨日とはまた違ったポートレートを作成してきます(*^^)v

お楽しみに🎵