ErikoIto.blog

美容雑記や育児日記をつめこんだウェブログ✏

AQUA PARK SHINAGAWA(アクアパーク品川)のバリアフリー事情

連休を頂いてます、伊藤です✂

 

昨日に引き続き、おじいちゃんおばあちゃん孝行二日目☀

品川駅から徒歩2分のアクアパーク品川へ行ってきました🐟

 

www.aqua-park.jp

なぜアクアパーク品川を選んだかというと、

・駅から近い

という点と、

・館内の広さもそんなに大きすぎず、子連れやお年寄りにはちょうどいいサイズ感

だからです(*^^)

それに加えて、

・車椅子が借りられる

という条件もあり、即決でした♬

10/8~11/13までは【Little Glee Monster】という女子高生6人組ボーカルグループとのコラボを行っているそうで、イルカショーでは可愛い歌と主にイルカが大ジャンプを繰り広げていました🐟

 

イルカの背中に立って水槽を一周するお姉さん…かっこいい♡

 

そして何故かショーの途中から「一人で見る!!!」と階段を降りて行った息子…

楽しそうにうなずきながら手を叩いてました(女子高生の列に行きたかったんだろうか?)

展示もショーも、一通り満足しきったのですが一つだけ気になった点が|ω・)…

 

それが題名にも書いた

バリアフリー事情

です。

 

館内での車椅子貸し出しがあったため安心しきっていましたが、

車椅子、もしくはベビーカーの場合は展示ルート通りには進めません✖

 

逆走して、またスタートラインまで戻ってスロープやエレベーターを探す形です。

 

一緒に行っているのが子供であれば、【子供を抱っこして片手にベビーカーをもって階段ルートを(結構、本気の力を出して)頑張る】という選択肢もアリなのですが、今回は85歳のおじいちゃんと車椅子。

 

というわけで館内の設備に頼るしかないんですよね。

おじいちゃんは車椅子に乗って移動なので、ルートを逆走する道のりもそんなに苦ではないのですが…

ここで疲れちゃうのはおばあちゃん。

 

足腰がしっかりしているとはいえ、85歳。

人ごみを行ったり来たりは相当疲れたようです。

 

もしかしたら、もともとはバリアフリー向けの造りではなかったのかな?

というのが感想です👀!!

 

今日みたいな平日の空いているタイミングでも、車椅子用のスロープは通りにくい箇所もあったので(アトラクションの真横でギャラリーがいると通るのがスレスレetc...)土日は時間にゆとりを持っていくことをオススメします♪

 

そして子連れでお出かけの方は、入り口にベビーカーを預かってくれるところがあります。

抱っこひもを持参し、館内はベビーカー移動を避けたほうがスムーズに館内を楽しめると思います(*^^)

 

館内の移動はほぼ息子が車椅子を押していました。意外に力持ちなのね(/・ω・)/

大きいノコギリザメ。

口開けて見上げてました(*´з`)

 

 

*************************************

というわけで二連休ありがとうございました♬

また明日から、お店でお待ちしています✂♡

ご予約はコチラから↓

beauty.hotpepper.jp