読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ErikoIto.blog

新丸子⋆*moon hair styling salon✂️stylist伊藤絵里子 ヘアケアや髪のお悩みなど、美容について綴ります✏

過去の経験が、今の自分を作っている。

美容室moonの伊藤です✂️

 

今日は朝からみっちり6時間半...

 

eriko-moon.hatenablog.com

銀座でセミナーを受けてきました✏

 

( ディスカッションをした美容師さんたちと📷)

 

「座学」というよりも「フィールドワーク」形式のもので、

人に効果的に物事を伝える基礎

を学んできました。

 (セミナーの風景)

 

技術職であり、接客業でもある私たちは「物事を正確に、かつ分かりやすく」伝える手段が必要不可欠です。

 

とはいえ、

・お客様とお話する時

・同業者とお話をする時

では話し方も変わると思っています。

 

参加しているセミナーは「最終的に美容学生に【美容の価値】を伝えること」を目標としているので、

まず一方的にこちらが話し、それを聞いて興味を持った学生とのちにマンツーマンで話をする

という方法。

 

この進め方…

 

教育実習そのもの!!!

そうなんです。私、在学中に教職をとっていたので高校に教育実習しにいってました。

f:id:eriko_moon:20160906220224p:plain

毎日壇上に立って、生徒相手に授業。

生徒から質問があれが休み時間に聞いたり、担当していたクラスのHRで個別に生徒と話したり…

 

まさか時を経て、このような形で活かされるとは(*^_^*)

 

何事も経験なのだなとつくづく思います。

 

初めて出会う人たちの前で話をさせてもらい、なおかつ「伝えたいことを【印象深くなるように】伝える」というのは緊張します。

 

ですが、過去の自分の経験がその緊張を緩和させてくれた部分がとても大きかったんです。

 

どんなに大変だったことも、辛かったことも、今の自分をステップアップさせるためには必要なこと。(あ、教育実習は楽しかったです(*´ω`*))

 

「あの時こうしておけば」

「あの時って辛かったな」

って振り返ることが大切な時もありますが、自分が選んできた選択を未来の自分が「否定」はしちゃいけないなと。

 

今これ書いててふと思い出したんですが…

私が失恋すると母が「次もっといい人と出会うための別れだったんだよ」

って言ってました(;´∀`)

「次お付き合いする人と同じ喧嘩とかしないようになれるでしょ!」とも言ってたなぁ。

これも過去の経験が今の自分を作ってる一例なのだろうか…(遠い目)

 

渦中にいるときは、辛いんですけどね。

「なんで」「どうして」のループにはまることだってあると思います。

 

そんな時は【時間】に頼ります。

不思議と【時間】が経てば研ぎ澄まされるものもあるからです。

 

今、自分が抱く「思想」や「理念」はそれまで出会った全ての人や出来事のおかげ。

その積み重ねで、人としての厚みみたいなものができていくのかなぁと。

 

なんかこれ以上書いていくと教育実習で教えてた「倫理・哲学」の思想に入り込んでいきそうなので今日はこのへんにしておきます(笑)

 

今日もご覧いただきありがとうございました<(_ _)>✨

 

 

 

ご予約はコチラ♬

beauty.hotpepper.jp

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする