ErikoIto.blog

美容雑記や育児日記をつめこんだウェブログ✏

【育児】2歳児の我慢

美容室moonの伊藤です✂️

 

まだ絶賛骨折中の私。(すっかり痛みはありませんが)

 

ここ最近の息子との会話は

👶「お母ちゃん~抱っこしたいなぁ~」

👩「ごめんね、まだ足に力入れられないから抱き上げられないの…」

 

👶「お母ちゃんとお風呂入りたいなぁ」

👩「ごめんね、まだ一緒に入れないの」

(血行が良くなると骨折部の痛みが増すため短時間のシャワーのみ可能な状態)

 

保育園の帰り道

👶「お母ちゃん、足痛いから歩いて帰るの無理?」

👩「うん、お家まで歩くのはちょっと無理かなぁ」

 

と、書いてて自分でも悲しくなるくらい【拒否】ワードの連続でした。

 

 

そして先日の日曜日。

義実家宅で過ごしたお昼寝後…

 

👶「お母ちゃんじゃなきゃ嫌だぁぁぁぁぁぁ。°(°`ω´ °)°。」

と泣きながら起きてきた息子。

 

お菓子あげようが、お気に入りのおもちゃをだそうが、落ち着く様子は皆無…

 

背中をさすりながら、「どうしたの?」と聞くと

 

👶「言う事聞いて欲しかったの」

     「お母ちゃんの抱っこがいいの」

    「お母ちゃんのお膝に座ってご飯食べたいの」

     「お母ちゃんと一緒がいいの」

 

と溢れること溢れること。

 

2歳児にこんなに我慢させてたなんて気付きもしませんでした。

 

ごめんよ、息子😢

つい「分かった~大丈夫~はる、大きくなったから我慢できる~」の言葉に甘えてる自分がいました。

 

その日は息子をお膝に乗せて夕飯を食べ、一緒にシャワーを浴び、早めにお布団で寝ました😊

 

もっともっと見えない部分を見ていかなきゃ、と反省。

 

いつも母を成長させてくれる息子、ありがとう😊