読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ErikoIto.blog

新丸子⋆*moon hair styling salon✂️stylist伊藤絵里子 ヘアケアや髪のお悩みなど、美容について綴ります✏

その世界にはまっていると気づかないこと。

美容室moonの伊藤です✂️

定休日の今日は、撮影力向上のための勉強会をしました(`・ ω・´)ゞ
f:id:eriko_moon:20160621161750j:image
まだレタッチ前だけどこんな感じ。
モデルさんに合わせて世界観を即座に作るって感じです。

…てかあゆみさんかっこ良すぎだよ……♥

というわけで、美容どっぷりな1日を過ごしたわけですが✂️

普段お客様を担当する時って、その世界観をそのまま出してちゃダメだと思うんです。


↑コチラのブログ。

『お客様には通じていない美容専門用語24選』です。

「あるあるあるある…」ってなりました。

特に「手に職」と呼ばれる仕事をしている方に当てはまりやすいと思うのですが、そこで使う言葉が自分の中で【当たり前の、普通の】言葉になっちゃうんですよね。

カラーやパーマの際アシスタントに指示だししていると
「なんか暗号みたいですね(;°д°)!!」
とお客様からよく言われます。

それくらい専門用語が多いのだと痛感する瞬間です。

特に、
・コーム
・レングス
あたりは口から出やすいので注意してます。

どんなに技術がすごくても、相手に伝える手段を間違えれば意味のないものになってしまう瞬間ってあると思うんです。

「あの人の言ってた事、よくわからなかったな…」なんてことにならないように【第三者の視点で自分を見つめる】ことがとても大切だなと。


↑そんなことを朝考えながら出勤して、現場でモデルさんに「リバース巻き、とか言葉が難しくてわかりませんでした」って質問を早速受け付けました🙌

本当、生の声って大切!

明日からまた新たな気持ちで接客ができそうです😊✨


それでは🎵

ご予約はこちら



求人情報はこちら




広告を非表示にする