ErikoIto.blog

美容雑記や育児日記をつめこんだウェブログ✏

お客様にも美容師さんにも読んでもらいたい!佐藤友美さん著「女の運命は髪で変わる」

美容室moonのスタイリスト 伊藤 です✂

 

以前からとっても好きなライターさんがいます。

〈佐藤友美さん〉

satoyumi.com日本初の「ヘアライター」さんです。

 

普段から美容師さんのブログは色々と目を通すのですが、ライターである佐藤さんの目線や意見は「普段お客様からよく聞く言葉にとても近く」感じます。

 

その佐藤さんが書いた「女の運命は髪で変わる」。

発売日が待ち遠しくて待ち遠しくて…

ジャンッ!!

人生で初めてインターネットで本を買いましたw

普段は本屋さんでペラペラと流し読みしてから購入を決めますが「佐藤さんの本なら間違いないだろう!」と即ポチ✨

 

ずーーーーーーーっと頷きながら読んでました!

全項目、どれも為になるものでしたが、特に私が「!!」となったのはこのカテゴリー↓

 「似合う髪」より「なりたい髪」のほうがはるかに大事

「似合う髪型にしてください」というオーダー。

結構うかがう事の多いフレーズです。

 

…ですが!!

「好きな雰囲気」って皆さん持ってると思うんです。

「カッコいい」「かわいい」「やわらかい」「すっきりとした」等々・・・

 

その「雰囲気」から連想される髪型に近づく方が「理想の髪型」になるのではないかなと思います。

 

下の絵を見てみてください。

即席手書きですが、

・輪郭

・表情

は統一させた4パターンを書いてみました。

 

なんとなくでいいのですが、

なんとなーーーーーーくこの四人の性格や雰囲気が読み取れませんか???


 実際と違っていても「髪型から連想する性格」は存在すると思います。


絵の4人も、表情や輪郭が同じなのに全く別人に見えます。

どのスタイルも「似合わなくない」ですが、

髪型から読み取れる「性格的な部分」と自分の「求める雰囲気」がリンクするものを選ぶとしっくりくるのではないでしょうか🎵

「似合う髪型にしたい」という気持ちのもっと奥にある「なりたい自分」を探し出すと、もっともっと素敵な自分に近づくんじゃないかなぁと思います😊✨


著書の中でまだまだご紹介したいところが沢山あるので、それはまた後日🎵


ご予約はコチラ

beauty.hotpepper.jp求人情報はコチラ

moonhair.amebaownd.com