ErikoIto.blog

美容雑記や育児日記をつめこんだウェブログ✏

【美容】意識を変えて姿勢を正す

美容室moonの伊藤です。
f:id:eriko_moon:20160529012556j:image
前回撮影のオフショットをさりげなく晒す。お気に入りの1枚♥

最近読んだ記事↓↓↓

美容ライターの佐藤友美さんの記事です。

美容師、という仕事は「技術」と「接客」両方を兼ね備えていないと成り立たないと私は思っています。

ものづくりに専念できるプロの方や、接客に特化し、長けている方など職業により様々です。
が、美容師は各々の接客スタイルを確立させた上で技術が生きてきたり。はたまた逆もしかりであったり。


というわけで、日々「私が提供できる一番の仕事とはなにか」を考えています。

ここ最近は、「私という人間を素直に出すこと」を意識していますが、オーナーからまだまだ指摘をもらう毎日。

…うん。いつか戒めでブログにも載せます…


記事の内容についてですが、「もしこのお客様が今日で最後の来店であったら…」その後自分はどう動くかというところにスポットを当てて話が進んでいきます。

「最後だから〇〇もしてあげよう」
「最後だから今までで一番いいものを!!」


ではなく、そう思ったクオリティや想いを毎回その人に提供したいと思えるか、はたまた思っているか…と。

なにか特別なものをしてもらうことって、意外と「嬉しい、やった!!」に傾く確率が少ないのではないかと最近思うようになりました。

そう思ってた中での佐藤さんの記事に「あ、これだ」ととても感銘をうけたんですよね。

望まない特別感って、おそらく提供してる側の満足感なのでは…と思うんです。

「〇〇をしてあげられた!」
「今日は特別なものを提供できた!」
と。

エゴイストにはしらないよう、いつも「いいもの」を。
「うん、これ」と思ってもらえる技術や接客をしていきたいと強く思います。

夜中の戯言終わりっ!

明日はお休みいただいてますが、夜はトリートメントの講習にでかけてきます🚃
またパワーアップしちゃいます💪

それでは、おやすみなさい🌙

ご予約はコチラ

求人情報はコチラ

広告を非表示にする