ErikoIto.blog

美容雑記や育児日記をつめこんだウェブログ✏

熊本の震災を受け、伝えたい情報をまとめました。

美容室moonの伊藤です。

久しぶりの更新になります。

 

先週からの熊本地震をうけ、なかなか書くことに気持ちが向かずにいました。

 

 

一日も早く日常が戻る事を願い、今の自分に出来る事をしていこうと思います。

 

 

この数日、SNSを通して目にした情報の中で「これは知っておいた方がいいのではないだろうか」という情報だけでも少し書かせてください。

 

 

ガムテープに避難所と書き玄関扉に貼るのは案外危ない

震災中、空き巣などの犯罪が増えるそうです。

玄関に避難場所を張り出すことで「この家には誰もいない」と教えていることになりますので注意が必要です。

募金をするなら

様々なボランティア団体が義援金を募る活動をしていますが、その多くは最終的に日本赤十字社に送られることが多いようです。

 

平成28年熊本地震災害義援金|義援金・救援金募集|日本赤十字社

こちらからとべます↑

 

火事場泥棒みたいな団体も存在し、「ボランティア」という言葉を使い金銭のみを搾取する詐欺もあります。

 

ネットで調べれば、団体の詳しい活動や主催者の情報は閲覧できると思います。

募金をする際は、その団体の活動に目を通し、本当に現地の為になるか調べてからをお勧めします。

 

義援金と支援金の違い

義援金は、被災者の手に渡るお金です。

対して支援金は、その団体が活動するにあたってあてがわれるお金です。

何に対して支援をするかの自己判断が大切だと思います。

 

 

簡単にではありますが、あらゆる情報の中でこれだけでも…というものを書かせてもらいました。

 

 

最後に。

小さいお子様や、お年寄りの方への物資が足りてないという情報をよく目にします。

おむつやアレルギー用食材など、病院などのHPから物資提供を呼び掛けているところもあります。


郵便番号861-8012

熊本県熊本市東区平山町2776

熊本県民総合運動公園 陸上競技


〒861-8012

熊本市東区平山町2776

うまかなよかなスタジアム熊本市支援物資係)」


物資の送り先として以上の場所があげられます。

わが子も卵アレルギーがありますが、こういった状況の中で限られた食材しかなく、さらに選択肢が減ってしまう環境はかなり過酷なものと思います。

個人での配送はかえって迷惑になるとの見解もあるので判断が難しいところではありますが、遠方にいる私たちがすぐに動ける手段の一つが物資援助ではないかと思います。


こういったことでしか協力できませんが、一日も早い復興のために微力ながらお手伝いできればと思います。


また明日から美容記事も更新予定ですので皆様改めてよろしくお願いします🙇