ErikoIto.blog

美容雑記や育児日記をつめこんだウェブログ✏

【美容】くせっ毛さんにはパーマが要らない?

こんにちは、美容室moonのスタイリスト 伊藤 です✂

 

きっかけはいつも突然に。

 

つい一昨日、こんな記事を書いていた私ですが。

 

eriko-moon.hatenablog.com

 

突然訪れちゃったんです。

 

「飽きた・・・」

(女心と秋の空)

 

伸ばしてる時ってなかなか変化もつかず、ひたすら目標の長さまで「耐える」という感じ。

内に巻くのも外にハネさせるのも好きだけど、とにかくなんか「髪を変えたい!!」という衝動に駆られお願いする事に。

 

「ちーねーんーさーーーーん!」

 

レングス・パーマ設定

そもそも、クセがあると「パーマが要らない」って思ったりしませんか?

私は美容師さんに「パーマ要らないね!」って言われたことがあります。

 

・・・でも、くせっ毛ってその日の天気とかでスタイリング上手くいかない日ありませんか??

 

私は結構強いくせっ毛なので、

・雨の日は膨らみ

・うねるのに毛先はまっすぐ明後日の方向を向いていたり

・・・と、だいぶ悩まされてきました😭

ヘアアレンジをしても、クシュっとはできるのに毛先だけすっ飛ぶ感じ…_:(´ `」 ∠):_

 

理想はゆるふわパーマですが、なんとなく諦めてたんですよね。

なぜなら、人生でかけたパーマが全てアニー仕様だったから。

f:id:eriko_moon:20160303123754j:image

…今回はゆるふわで!脱アニー!

 

【レングス(長さ)】

気分を変えたい!といっても「長さはかえたくないなぁ」とぼんやり。

 

提案されたのは「少し段をいれる」こと。

くせの度合いにもよりますが、あまり段を入れすぎると膨らみやすくなる場合があります。

 

なので、段をつなげて入れずに、表面の方のみ動きがつくようにいれてもらいました。

f:id:eriko_moon:20160303124558j:image

 

【パーマ設定】

メインは17mm。

襟足のみ15mmで、表面は20mmで巻いてもらいました。

元々クセで動く髪の動きも考慮してもらい、巻き込みは1.5回転強。

f:id:eriko_moon:20160303125452j:image

2回転巻くと一番欲しくないところにボリュームがでてしまう長さだったようです。

f:id:eriko_moon:20160303125710j:image

パーマのヘルプをしつつ…

いよいよ、終盤!スタイリング!

f:id:eriko_moon:20160303125754j:image

パーマのスタイリングは、個人的にはムースが一番楽だと思ってます🌟

このムース↓↓↓

f:id:eriko_moon:20160303130112j:image

商品見えない…

ムース渡して2秒でポーズ決めれる川端氏すごい

f:id:eriko_moon:20160303130200j:image

ウェーボ   デザインポッド ソフトフォーム

このムース、仕上がりがワックスのように仕上がるので、ムース独特のパリパリ質感にならないんです❤

 

ムースで仕上げた後にオイルやヘアクリームを揉み込むこともできる万能ムース💕

めちゃくちゃオススメです!

仕上がり

f:id:eriko_moon:20160303130457j:image

じゃーん。

満足。

めっちゃ満足。

絶対に朝、楽 。

ふふふ。

f:id:eriko_moon:20160303130553j:image

そして本日。

毎日アイロン必須な髪でしたが、今日は毛先をムースで動かしてささっとまとめただけでこんな感じに↓↓↓

f:id:eriko_moon:20160303130715j:image

いい感じです。

本当に簡単。

普段からアレンジスタイルが多い方はゆるんとしたパーマがかかっていると楽かなと思います😊

 

ちなみに…

f:id:eriko_moon:20160303131048j:image

これ、コテで作るとけっこう夕方あたりに取れかかってたりするんです。

顔周りの動きってヘアスタイルのバランスを作るのにとても大切な部分なので、ここの似合わせを意識するといいと思います☆

 

まとめ

くせっ毛さんでもパーマをかけることでニュアンスを変える事は十分可能です^^

 

クセの動きとはまた違ったスタイルを楽しむ事が出来るのでオススメです♪

 

さて、また今日からアレンジ楽しもうっと♪

 

 

ご予約はこちらから↓

beauty.hotpepper.jp

求人情報はこちらから↓

moonhair.amebaownd.com