ErikoIto.blog

美容雑記や育児日記をつめこんだウェブログ✏

【美容】 前髪のキレイな流し方🎵


おはようございます、美容室moonのスタイリスト 伊藤 です💇

皆さん、斜めに流す前髪って上手く作れますか??

なんかモコっとなったり、思った方向にいかなかったりしませんか✁✂✃✄?

実はこれ、コツさえつかめば皆さん簡単にキレイな流し前髪作れるようになるんです🎀

f:id:eriko_moon:20160130074553j:image
こちらmoonスタッフ小田井。
(なにやらアレンジの途中で頭の上すごいことになってますね)

前髪はまっすぐ前におりている状態です。

ここからナナメに流します♬♡

まずは…
f:id:eriko_moon:20160130074908j:image
流したい方向と逆側に前髪をグーッと寄せます。

いいですか?
「逆側」
ですよ!

そして…
f:id:eriko_moon:20160130075011j:image
アイロンを入れます🌟

アイロンの入れ方ですが、
f:id:eriko_moon:20160130075557j:image
髪の毛の流れ(ピンクの矢印)に対して
アイロンを垂直に(水色の矢印)いれるのがポイントです。

f:id:eriko_moon:20160130075815j:image

アイロン終了後はこんな感じです↑

これを流したい側に…とかします🙌
f:id:eriko_moon:20160130075858j:image
f:id:eriko_moon:20160130075907j:image

じゃーーーーーん!
f:id:eriko_moon:20160130075931j:image
出来上がりー🌟

ポッコリ不自然にもならず、キレイに流れました🙌

✁✂✃✄ここから先は理論のお話✁✂✃✄

なぜ、流したい方向と逆側に引っ張ってアイロンするか。
それは流れてる前髪が「どの高さでカーブを描いているか」に関係しています🌟

f:id:eriko_moon:20160130081530j:image

水色の線が前髪のカーブの線。

赤い点が、カーブの一番高い位置です。

他の髪の毛はどうなっているかというと…
f:id:eriko_moon:20160130082109j:image
ちょっとずつ下がっていってるんです。
(赤い点で小さく繋げて表してます)

この位置でアイロンをいれてあげれば、うまく流れるんです。

なので
f:id:eriko_moon:20160130074908j:image
逆に引っ張り垂直にアイロンをいれると、挟まれる位置はこうなります↓

f:id:eriko_moon:20160130082455j:image
流したい起点の位置が一番短く曲がり始め、流した終わりの位置の髪は一番長い距離で曲がります。

f:id:eriko_moon:20160130082749j:image
梳かすとこうなります↑

ちょっとしたやり方の違いで、スタイリングがグッと楽になるんです♬♡

前髪が決まらないとモヤモヤしませんか?

ぜひこの方法、お試しください😊🙌