ErikoIto.blog

美容雑記や育児日記をつめこんだウェブログ✏

【育児】母親と父親はどれだけ違う?産後の変化について考えてみた💭

美容室moonの 伊藤 です💇


妊娠・出産・育児を通して思う事…


それは………











😮「父親って夜中に起きれない?」


いや、分かってはいるんです。

ね。
ホルモンですよね🙌
プロラクチンのおかげで母親は起きれるらしいです。

http://babynet.jp/2501.html


とわかっていても…
真横で息子が大泣きしようがなんだろうが全く起きません!!😱

特に生後8ヶ月を過ぎたあたりからは、母乳による免疫が低下していくため風邪をひきやすいんです。

そうなると、夜中に鼻水が辛くて起きたり。

熱がでてきて(大抵、夜に上がってきて親が慌てるパターン)ぐずって泣いたり…


でも、起きないんです😱(う、うちだけ…??(笑))

仕事で疲れてるのもあり、完全に夢の中にいることが多かったです。当時は。


産後は特に女性が不安定な気持ちになっていることから、この「起きてくれない」にイライラがとまらない…という話はよく聞きます。


一方、男性側も無理やり寝てるわけではないので、これで怒られてしまうとかなりショックなようです😣


解決策として“子供が夜中に泣いてしまう時期だけ夫婦別々で寝る”という方法を目にすることが多いのですが、私はそれをしませんでした。


寝ててもらう時もあれば、起こして手伝ってもらう日もあり…

そんなこんなを2年間続けて、今では起きてくれる日が増えました(●'д')b


家族👪が増えると、今までなかった問題が起こったり向き合わなくてはいけない壁にぶち当たったりします。

それを夫婦のどちらかが背負うのではなく、話し合って試行錯誤して“みんなで”乗り越えていけるといいな、と思います😊✨

(朝から寄り添ってくる息子👶)

世の中のお父さん、お母さん🌟
今日も1日頑張りましょう♬♡